2016年11月6日日曜日

りんご・リンゴ・RINGO・美味しい季節です!

今年はリンゴのデザートやジャムなどたくさん作りました!
実は今回初めて八戸産の美味しいリンゴを見つけたのです・・・
八戸市にある「岩舘りんご農園」さんとの出会いが御座いまして、またそこのマダムが熱心に作った新鮮で美味しくて私好みのリンゴがいっぱいあるんですよ!で!ついつい色々な物が作りたくて久しぶりにりんご・リンゴ・RINGO尽くしになりました!North40-40のリンゴを堪能して下さい。




アルプス乙女(姫りんご)



ゴージャス(姫りんご)と紅玉





紅玉の皮を剥き・・・






「タルトタタン」に仕上げました!






ゴージャス(姫りんご)を刻んだのちに30%のグラニュー糖と希少糖(レアシュガースイート)を20%加えて煮込んでいきます・・・




徐々にリンゴ自らのペクチンが出て来てジャム特有の濃度になって来ました!

程よい酸味と皮から出る鮮やかに深紅の色が目を引きます・・・

瓶に詰めて煮沸し弊店オリジナルジャムの完成です!まるでイチゴジャムのような色合いですが正真正銘の天然色のリンゴジャムです。





「真っ赤なリンゴジャム ゴージャス(姫りんご)の完成です!

パンなどにつけて召し上がるのは勿論のこと!紅茶などにお砂糖代わりに入れても良し、お肉との相性も良くステーキなどに添えても楽しく召し上がって頂けます。


こちらはアルプス乙女のコンポート



アルプス乙女の蜂蜜ロースト、シナモン風味





そしてこちらが新作の「ミルリトン」mirliton
ノルマンディー地方の焼き菓子でタルト生地の中にアーモンドクリームを詰めて焼き上げるものですが弊店では中に自家製ジャム「真っ赤なリンゴジャム」を詰めてみました!


タルトのほのかな甘みに酸味の効いたジャムと相性は抜群です!




是非味わって下さいませ!






此方もこの秋よりお出ししている新作の「リンゴのタルト・ヴィエイユ」です!ヴィエイユとはおばあちゃんが作ったタルトと言う意味で素朴ながらもちょっと手の込んだリンゴのタルトです。
りんごのペーストとフレッシュりんごの千切りと干し葡萄、胡桃を忍ばせて下ります!使用しているリンゴは「紅玉」で私が一番好んで使うリンゴの一つです.



この様にぎっしりとリンゴが詰まって下ります!
間違いない秋の組み合わせ素材で作ったタルトです!



そして私が手にしている青いりんごは「グラニースミス」と言う品種になります。
私の大好きな世界的有名な「ザ・ビートルズ」のレーベルのリンゴだそうです


こちらのリンゴは薄くスライスして低温でじっくりと焼いてチップスに致しました!



バニラアイスの味を一層引き立ててくれています!




前菜にも添えていますよ!お肉との相性抜群なのでリンゴのキャラメリゼを生ハムの盛り合わせとご一緒に召し上がって頂けます。


青森はリンゴ大国で特に津軽地方が有名ですが八戸にも美味しいりんご農園さんがあります毎日新鮮で美味しいりんごが手に出来てなんて幸せなんだろうと思う今日この頃です。
美味しいりんごを使用したパティスリーや料理を是非楽しみに来て下さいませ!
お待ちして下ります。


byシェフ平林和

thank you~~!






ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿