2015年11月7日土曜日

アメリカンソース(甲殻類のソース)

=Sauce a` l`ame'ricaine=
ソース・アメリケーヌ
=オマール海老のロースト・アメリカ風ソース=
オマール海老の殻と香味野菜、トマトペースト、白ワイン、ブランデー、フヒュメドポアッソン(魚のだし汁)などで取ったソースの事です。何故フランス料理なのにアメリカン?って思われた方もいると思いますが、{簡単に説明するとフランス人のシェフがアメリカ人の友人に出したオマール海老の料理の事だそうです!(簡単過ぎだぜ!)詳しくはウィキペディアで調べてね!・・・}このソースが旨いのなんのって、そう!あれは35年も前の事!!初めて口にした時は衝撃的でした!甲殻類の風味がビンビンに脳を刺激して口の中の味覚全体が「オマール海老!」に支配されたのを今でも脳裏に焼き付きその旨みが忘れられずに今も作り続けて下ります。
このようなソースを作っていると「やっぱりフランス料理はソースだな」とつくづく思います!名前は単純ですが味わいは奥が深いです!自分で言うのもなんですが、「超絶~旨いです」←(若者言葉)是非!是非!この「ソース・アメリケーヌ」を味わいながらワイン...何ぞ嗜んで頂きたい!!
どうでしょう~!






青森の帆立も添えて下ります。





オマール海老のスフレも添えてみました!



海老の殻をガンガンつぶしながらダシがよく出るようにします。












この時は手長海老も一緒に入れました!







丁寧に悪を取りながら・・・









裏漉しすること3回!最後は寒冷紗、さらし等で漉します








真鯛のローストにも合い抜群です









ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿