2015年5月24日日曜日

North40-40ワインと料理を楽しむ会・・・

さてさて・・・・・
昨日のワインと料理を楽しむ会(club de vin)・・
大変賑やかで楽しい会と成りました・・・
今回は〝南仏プロヴァンス"をテーマに・・
行ないました・・・
ワインは計、10種類程!・・・
軽く70本は用意しました!
料理も30種類をお出ししました!
南仏と言えばブイヤベースを始め・・・
ブランダード・トマトのファルス・ラタトゥィュ・エスカベーシュ・鮮魚のタプナード・グラタンドゥフィノア・プロヴァンス風脛肉の赤ワイン煮・ニース風サラダ・ブリード、アイオリソース・などなど・・・デザートではカリソンクッキー・タルトトロペジェンヌ・アイスにシャーベット・までまで・・・
そして・・・
何と言っても・・・
今回人気だったのが・・・・
ピサラディエール(Pissaladiere)!!!でした・・・
良く炒めた玉葱とオリーブ・アンチョビの
チーズを使わないピッツアです・・・
シンプルながらワインとの相性は抜群で・・・
12枚×6カット=72枚後用意させて頂いたのですが・・・
あっという間に完売!・・・
ブイヤベースは言うまでも無く・・・
お代わり3回!魚丸ごとは中々パーティーじゃないと・・・
使用出来ないので・・・マゾイをメインに・・・
槍イカ・帆立・蟹・海老・カレイ・カワハギ・浅利・ムール貝などなど・・・
勿論ワインや料理についてのお勉強も致しました!
毎回好評のテイスティングゲームも・・・・
という訳で・・・あっという間の3時間でした・・・
次回開催は10月17日(土)に行う予定ですので・・・
皆様是非ご参加下さいませ・・・・
お待ちして下ります。
どうでしょう~~~!




 
なかい酒店の御曹司の
一成さん!なんと5月23日まさしく本日バースデーでした・・・
 
 
 
 
 
南仏ワインの数々
 
 
 
 
 
 
 ピサラディエール
 オニオン、アンチョビ、オリーブのシンプルなピサ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワインについてチョットしたクイズを行ないました・・・
 
 
 
 
 
 
エスカベーシュ
 
 
 
 
 
ブランダード
 
 
 
 
 
 
ラタトゥィュ 
 
 
 
 ドフィノワーズ
 
 
 
 
タラモサラダ 
 
 
 
手長海老のソテーフヌイユ風味
 
 
 
 
 プロヴァンスワイン・・・
 
カナッペ
 
 
 
 
 
 ブイヤベース用真ソイ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
トロペジェンヌ
 
 
 
トマトのファルス 
 
 
 
 
メルロー 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
むつグランドホテルの木村洋食料理長・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
青森に来てからずっと世話に成っています!・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カリソンクッキー 
 
 
 
 
 
 
評判だったピサラディエールはチーズを使わないピサなんです・・・ 
 
 
 




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へぽちっと御願い!
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿