2015年4月24日金曜日

第5回世界料理学会INHAKODATEに出席

料理の世界もココまで来たのかと改めて勉強させられました!
世界の料理人それもスーパーシェフと呼ばれる人達の自分の料理に関する哲学とスタイル!そして惜しみなく其のレシピと丁寧に動画を作成しこの学会にて発表しました!
その昔はひた隠しにする人が多い中素晴らしいシェフ達で感心致しました。



 
 
壇上に今回のプレゼンを行なうスーパーシェフ達による始まりの挨拶がありました!
 
 
 
 
最初に登場は日本人で初めてフランス3星のアランシャペルに師事した
栃木県宇都宮にあるレストラン「音羽」の音羽シェフから!
 
 
 
 

 
そして初めて玉村豊男さんを拝見し感激致しました!
そして話す事柄が誰にでも(私でも)分り易く丁寧に面白おかしく
あっという間に1時間が経ってしまいました!

 


そして、無謀にもわたくし次の仕事に向かう為会場を出ようとする玉村氏を追っかけて出口の前で名刺交換をせがみ・・・・・・心の優しい玉村氏は快く承諾して頂きました!!!30年来のファンとして感激であります・・・・。

 

 
そして満を持して登場の「龍吟」の山本征冶氏
料理学会はスペインのセバスチャンが発祥で山本氏はかれこれ10年に渡り海外で和食を発表し続けており、プレゼンの仕方や内容、画像、動画を屈指して凄く分かり易く山本氏の技などを惜しげもなく披露していました!。
 
 
 
 
 

 
そして、スペインのレストラン「エルブジ」の元セカンドシェフのオリオール・カストロ氏の出番です!
何と言っても世界で最も予約の取れないレストランで名を馳せた名店のセカンドシェフと成りますと見逃せませんです!
 


 
ディナーは交流パティーに参加しました!


 
 
とは言え最終に乗り遅れる訳には行かないので早々に退散して列車に飛び乗りました!



 
 
わずか20分程度の交流パーティーでしたが・・・
参加する事に意義がある・・・
精神です。


 
 
何はともあれ岐路に着きこんどは3日間全部参加出来たら幸せだと想いを馳せる翌日でした・・・・
また来年まで・・・
さようなら・・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へぽちと宜しく
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿